・ごきげんよう、塾長です。
・夏休み明け早々、私は楽しみにしていることがあります。それは日本全域で観察される「皆既月食」です。満月の夜に太陽、地球、そして月が一直線に並びます。月は地球の影に覆われると真っ黒になるのでは無く、赤銅色という暗く赤い色になります。その前後に私が期待する紫色の光の縁「パープルフリンジ〔ターコイズフリンジ〕」が現れるのです。
・私は前回の皆既月食の時に、カメラを点きに向けて赤銅色の皆既月食を撮ろうとして、偶然にもこの現象を捉えました。普段から夜空を見上げて過ごしていますが、この時は大興奮したことを覚えています。
・科学によってその現象を知識として理解していても、それを実体験として目の当たりにすることは何よりも貴重だと思います。次の日曜日の深夜、ちょっと夜更かしして南西の夜空に展開される軌跡を目撃しては如何でしょうか。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/09-topics01.html
2022年11月8日撮影
